
昨年、こちらの大凧まつりに初めて来たのですが、僕が居た時間帯は風が弱く揚がりませんでした。※翌日のネットニュースには揚がっている写真が掲載されていたので、私が会場を離れてから揚がったのだと思います。で、今年、素晴らしい天気と良風に恵まれて初観覧が叶いました。
上の写真は座間市内の中学生有志が力を合わせて揚げた三間凧(size5.4m×5.4m)です。

そんな訳で「大凧撮影初心者」ではありますが、晴天に恵まれましたのでこの日の写真を掲載させていただこうと思います。
例年、こちらの大凧まつりは座間市と相模原市で同じ日に開催されているみたいです。開催日数は1日ではなく2日間。正確な情報かどうかはわかりませんが、風速11mくらい吹かないと大凧はしっかりとは揚がらないのだそうです。なので自然がらみの意味合いもあって2日間なのかもしれません。
こちらの場所は「座間市大凧まつり会場」で、徒歩感覚6分ほどの距離に「相模の大凧まつり」会場が在ります。
それにしても中学生たちが揚げた三間凧は、どの回もお見事でした。

中学生が終わり、休憩が入るとのことで、相模原市側に来てみました。観覧に際し注意することがひとつありまして、座間市の凧揚げが行われている間は相模原市側に行く通路が封鎖されています。凧揚げ中は通路を行くことも戻ることもできないのでご注意ください。※ぐるーっと遠回りすれば(規制範囲外を歩く)行けるとのことでした。
上の写真は相模原市の八間凧(size14.5m×14.5m、重さは約950kg)。毎年揚げているものとしては日本一だそうです。間近で見るとすごい迫力です。なんと128畳の広さに相当。

いよいよ座間市大凧まつりのメイン、100畳凧の掲揚です。ふわりと舞い上がりました。こちらの凧のサイズは約13m×13mとのことで、100人で揚げるのだそうです。今年の凧文字は「葵陽」。

揚力を得て大空へと上がっていきます。

すごい、とても安定しています。

凧の綱が人の手を離れ、重機のみに繋がれています。壮観な光景です。「葵陽」の文字が誇らしいです。この後、ゆっくりと高度を下げて着地しました。

座間市大凧祭り重機協力 株式会社かおる建設工業さんのオレンジ色が鮮やかな重機。

休憩中、近寄って見学可とのことで撮ってきました。

こんな大きなものが空に舞うなんて凄いですね。しげしげと見てまいりました。

こちらは相模原市の八間凧の勇姿。凧文字は「喜翔」。次回は「相模の大凧まつり」をメインに撮ってみたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了