
6月2日は横浜開港祭へ。11時頃に横浜に着き、花火の場所取りを終えてから大さん橋へと向かいました。こちらが新造船の「飛鳥Ⅲ」。母港となる大さん橋に、ドイツから2ヶ月かけて本日の9時に接岸したとのことです。写真撮りながら「すげえな」の独り言しかでません。

富士フイルム機に搭載されているフイルムシミュレーション「ブリーチバイパス」で撮影。

奥に写っているのは飛鳥Ⅲ。すごい、なんだかビルみたい。

いつの日か、一般車の一部も水陸両用となる時代がくるのだろうか。

ぷかりの名の通り、桟橋のすべてが浮いているとのこと。

なんかいいねー、こういう日本らしいの。

こちら前後3枚のステージ写真は35ミリ換算で450ミリの画角です。

横浜開港祭ステージイベントの最後を飾る「ドリーム・オブ・ハーモニー」の模様。となりのトトロ主題歌歌唱で有名な「井上あずみ」さんがスペシャルゲスト。実は私、井上あずみさんが井上杏美としてデビューした時から存じ上げており、デビュー曲の「スターストーム」も口ずさめるほどでございます。※画面中央でマイクを握り歌っている方が井上あずみさん。後方でマイクを持って歌っている方は井上さんの長女の今尾侑夕さん。

普段、花火撮影で使っているカメラではないので、ちょっとドキドキしながらの撮影スタート。

片貝さんの★芯の花火。すごくきれい。線画の☆ではなくベタ塗りの★がすごい技術。

インストルメンタルの「ブルーライトヨコハマ」が流れて、なんかジーンときました。

花火のセットはとてもセンスがあって、そして品のある打上方でさすがだと思いました。

来年4月末で花火撮影を終了(やめるのは花火撮影のみで他の撮影は継続)するため、横浜開港祭の花火を撮るのも今回が最後。最後にこんなにきれいな花火が撮れて本当によかった。日中から横浜開港祭を満喫できて幸せな1日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了