
※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
6月12日(天候は暗めの曇り)、on-18で書いたレンズを持って、相模原北公園まで行ってきました。この日、相模原北公園の紫陽花は私感では6分咲きといったところ。名物のアナベルはまだ緑のものがほとんどで真っ白になるにはまだ6日前後かかりそうな感じ。
絞りリング(アイリスリングって感じですが)が不意に動かぬよう、マスキングテープを貼りました。絞りはF1.2に固定。ボディの撮影モードをM、ISOを125、マニュアル撮影時のアシスト機能であるピーキングをオン、ファインダー拡大オンにして撮影開始。
※このページに掲載した写真はすべてF1.2、rawファイルからフイルムシミュレーション「クラシックネガ」に指定して現像しました。なので色味が独特です。実際の花の色とは違いますので、含みおきしてご覧くだされば幸いです。

※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
普段はカメラがあまりにも高機能なために「撮らされてる」感が否めない感じが多々ありますが、この日はフルマニュアルなので「撮ってる」感が半端ないです。ISOとF値を固定しているため、ピントをバチっと合わせ、SSで露出をコントロールしながら構図を追い込む自分に酔えました(笑)。

※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
ファインダーを覗くとピントを合わせたい箇所がいくつも出てきます。特にこのような奥行きのある構図は、どこに合わせようかと思考することがマニュアルレンズならではの面白さですごく楽しいです。

※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
相模原北公園の紫陽花は毎年2回程度は訪れています。とても素敵な植物公園です。

※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
マニュアルフォーカスで撮っていると、自然と懐かしい気持ちになります。フルマニュアルでフイルムカメラを操作していた頃の僕はあまりにも若かったです。2日くらい眠らなくてもへっちゃらでした。

※フイルムシミュレーションはクラシックネガ
実はこのブログを公開する日が6月18日なのですが、前日の6月17日にSONY機を持って相模原北公園の紫陽花を再度撮りに行ってきました。次の次のブログでご紹介したいと思いますのでぜひ見てください。※一般的な色彩で仕上げてあります。

相模原北公園に来た時にはかなりの確率で立ち寄る、角上魚類 相模原店。こちらのお店で販売しているお弁当はどれも美味しそうで迷ってしまいます。とてもオススメなお店です。この日は大人気の海鮮天丼(税込700円)にしました。※スマホで撮った写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了