
写真は今年度の湘南ひらつか織り姫
7月4日、10時半から始まる七夕おどり千人パレードを撮りに平塚へ。この日、スケジュールが混んでいて織り姫のパレード風景だけを撮ったのち一旦帰社。19時に夜景を撮りに再度戻ってきました。パレード時はSONY機、夜景はFUJIFILM機で撮っています。

この七夕飾りの下にはものすごい数の人が上を見ながら歩いています。

夜になっても蒸し暑いままですが、時折、風が吹いてくれるので助かります。

一眼ミラーレス・一眼レフ初心者のみなさんへ。こういう夜景系のスナップ撮影は、特別な撮影意図が無い限りシャッタースピード優先にした方が失敗が少なくて済みますよ。僕は1/100でこの日は撮っていました。※ISOはオート。

始点から左側通行で終点まで行き、戻ってくるという往復スタイルでスナップ撮影をしてきました。

とても品のあるノスタルジックな飾りで見惚れてしまいました。

いち往復して切り上げてきました。湘南ひらつか七夕まつりは7月6日まで開催してるとのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了