
7月20日は「須賀のまつり」の浜降りを鑑賞しに平塚海岸へ。見るの初めてです。ホームページには、浜降り15時から16時と記されてて。でももしかしたら早まることもあるやもと、とりあえず14時に平塚海岸の駐車場に着きました。さすがに早過ぎたのか、まだ閑散としております。※浜降りが行われた時にはたくさんの観客で賑わいました。

暑かったけど、海の写真でも撮ろっかなー、と撮り始めました。私、マリンスポーツにはとんと縁のない人生を送ってきまして、このパラグライダーみたいのは何よと調べてみたら、「カイトサーフィン」というんだってさ。聞いたことも見たことも無かったよー。マリンスポーツも進化してんねー。

なんかすごいの練習してた。若いってすごいことだ。

ご登場は15時45分頃でした。とても壮観な行列です。

いきなり海へと向かわれています。この日は風強く、波は荒れ模様。

禊風景かっこいいです。平塚市の繁栄と平穏、家内安全を願う神事です。

若い方達がしっかりと伝統を受け継いでいます。凛々しい勇姿。

とても素晴らしい浜降りのシーン連続で、400カット強もシャッターを切りました。

この日はサブ機の一眼レフカメラ+重レンズで撮りました。海の中に入って撮っているので、万一転んでカメラが水没した時の被害を最小限にとどめるためです。だけど一眼レフ機のシャッターはきっててとても心地よかった。そして思いのほか綺麗に撮れててよかった。
そして初めて見た須賀まつりの浜降りは素晴らしかった。また来年撮りに来たいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了