
[on-38]の箱根町役場を出た後、周辺を散策してみました。カンカン照りですが[on-32]の最後に書いた日傘「プロテクトU」を差しているのでなんとか大丈夫そう。

箱根は人気で、月曜日なのに観光客さんいっぱいでとても賑わっています。

この道、懐かしい! 調べてみたところ、函嶺洞門(かんれいどうもん)という名称でした。ちなみに函嶺とは箱根山の異称だそうです。現在は通行できないようになっています。若い頃は何度も通ったものでした。

私、このような古い土木建築物が好きす。昭和の時代の作業員さんたちの声が聴こえてきそうだからです。「おい、新人、頑張るじゃないか」「はい、コレが(小指を立てる仕草)、コレなもんで(右手をお腹に持ってきて妊婦のおなかをしてみる仕草)」と、テレビで見てきたやりとりが聴こえてきそうで。鶴嘴を持った作業員が「かあちゃんのためならエンヤコーラ」と言いながら汗だくで働いてる姿が目に浮かぶようで、つい見入ってしまいます。

ぶらぶら歩いてたら天成園さん近くまで来てしまいました。暑い、引き返そ。

早川沿の遊歩道。ここに来るのも久しぶり。

新宿からロマンスカーに乗って箱根来るのに憧れたなー。

日陰で涼んでいる人多数。

首から掛けてたタオルが汗でびっしょりになりました。

こんなの見つけた。なんかいいねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了