
8月7日は第37回 神明の花火に行ってまいりました。私は第2回目から観覧していますので、今年で36年目となりました。ここには様々な思い出がありますよ。なにせ36年間ですもんね。
数年前に、2026年4月末まで花火写真を撮って5月からはカメラを持たずに肉眼でのみ花火を観るスタイルにすると決めました。理由は2つあります。ひとつめは花火が好きだからこそ、撮影操作に気を取られずに花火のみを観続けていたいということ。ふたつめは高齢となったためです。花火撮影は何処でもいいという訳ではなく、撮る場所選びがとても重要です。そのために早くから出掛けなければならなかったり、三脚含めカメラ機材一式と雨具だのライトなどと持ち物は多く重く、身体が悲鳴をあげるようになっていたからです。なので、神明の花火を撮るのは今回が最後。老体に鞭打って撮ってきましたので全プログラムの花火(個人で揚げたメッセージ花火を除く)をこちらのブログに3回に亘って掲載していきたいと思います。
神明の花火さん、来年から身体が動くまではリュックサックひとつで観覧しに来ますのでこれからも宜しくお願いします。
1枚目の写真はオープニング時の模様です。会場内の法面から撮影しており、35ミリ換算12ミリの画角です。

大玉の発射音を聞き逃さないよう、できる限り耳を澄ませて撮っています。

若干、風が弱めで煙が滞留気味ですが、神明の花火はプログラム間でスポンサー紹介などのインターバルがあるので観覧者には助かります。


上2枚は近藤ニット株式会社様ご提供の特大スターマイン。美しい花火です。

〜二ノ機ワールド〜 ※1

〜二ノ機ワールド〜 ※1
上2枚は株式会社 二ノ宮機工様ご提供のエモーショナルスターマイン。


とても豪華で素敵な構成の超特大ダイナミックスターマイン。

発射音や花火の軌道をよく見て、撮り納めを常に念頭に置いて丁寧にレリーズを切りました。

私、最初は花火動画を撮っておりました。10年前に動画を辞め、この10年間はスチールのみです。あの頃がなんだかとても懐かしい。動画は録った後も編集とかでたいへんだったなー。

会場内はとても熱気に満ち溢れています。テレビ山梨のアナウンサーさんの進行がとても上手なのだと思います。そうですね、こういうワクワク感の空気がいっぱいなのが神明なんですね。次回は全3回目の2回目、テーマファイヤーから掲載させていただきます。
[※1]花火大会はお金を出してくださるすべての方によって成り立っています。花火を観ることができるのはすべてスポンサーさんがいらっしゃるお陰。感謝するばかりです。こちらに掲載した※1が付いた写真のスポンサー企業の方で、高解像度データやA4サイズ等の写真プリントをご入用の方はプレゼント(料金は一切発生しません)させていただきますので、ご法人名、ご担当部署やお名前、社屋のご住所を明記の上、takatsusozo☆gmail.com(☆を@に変換)までメールください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了