
2025年6月18日前後くらいに、SIGMAからAPS-C用レンズ、ART 17-40mm F1.8 DC(2025年7月10日発売)の予約が開始され、私は6月23日に購入申し込みをいたしました。しかしながら7月10日販売枠では入手できませんでした。それから待つこと1ヶ月間、8月11日にやっと手にすることができました。こちらのレンズを購入するにあたり、ミラーレスカメラとレンズ2本をフリマサイトで売却して資金に充てました。

私が購入したのはFUJIFILM Xマウント用です。フジフイルムユーザーが待ちに待った「絞り環」が付いています。動画撮影を意識したクリック感OFFモードスイッチもあり、シネマレンズとしても高評価されるものと思います。ビルドクオリティーも高いと思います。所感の操作フィーリングは満足のいくものでした。

付属のレンズフードもしっかりとした造りのもので、さすがSIGMAって感じです。

昨日、やっと試し撮りをいたしました。どこかのキャッチコピーを引用させていただくと、お値段以上で長い付き合いになりそうです。

このSIGMA 17-40mm F1.8 DCで、きっと膨大な数の写真を撮るのでしょうね。「写真は人生の宝物」ですからどんどん撮ろうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了