
撮影場所を会場内の砂浜にするか湘南平にするかで迷い、やはり花火撮影ラストイヤーなので、いままで見たことも撮ったこともない湘南平にしました。湘南平には15時頃着。場所取りの三脚が所狭しと置かれていましたが、一人分の隙間に私もなんとか三脚を置くことができました。写真中央やや左にある島が江ノ島です。

始まりました。風向きも抜群でとてもクリアに見えます。35ミリ換算120ミリ前後の画角です。

大気が澄んでいるみたいで、花火の遥か奥に葉山や三浦の街明かりが見えています。

心地よい風に吹かれて快適な撮影です。湘南平の展望台(強靭なコンクリート造り)から撮っているので足元もしっかりしていてカメラも安定しています。

↑プログラム「大玉40連発」のワンシーン。かなり打上ピッチが速いです。

↑プログラム「大玉40連発」のワンシーン。

いよいよ終盤近くのスターマインみたい。

フィナーレのプログラム「希望の明日へ…」の中のワンシーンかな。

平塚の花火を念願の湘南平で撮れてよかったです。すごく天候と風に恵まれました。駐車場も近かったのでらくらく帰途につけました。湘南平からの撮影の何らかの参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了