高津弘人 ON-BLOG

神奈川県伊勢原市で印刷デザイン業をしています。このブログは主に私の個人的な日常を綴っています。

[on-59]表参道周辺スナップ 2025.9.12

渋谷からR246の歩道に出て、カッコいいオフィスビルに圧倒されながらなんとなく表参道方向へ。いつも走ってる車道の風景とは違って、なんだかとても新鮮です。偶然、秋葉神社さんの例大祭みたいなお祭りやってた。ちょっと検索してみたら「金王八幡宮大祭」っていうみたい。12日は金曜日だったから前夜祭的な感じかな。「青山表参道町会」と書かれた提灯がなんか異彩を放ってるように見えた。相当な富裕層が集まる町会なんだろうな。きっと想像を絶するすごい世界だと勝手に妄想してしまう。

なかなかすごい光景。大都会の中の神社の背景って凄すぎる。車で通り過ぎてたら絶対に気付けない。今度ちゃんとお詣りしよう。いや、お詣りさせていただきます。

昔もいまも変わらず素敵。

きれいな青と緑の中間的な色の箱だったけど、いまでもあの色なのかな。

うっ、懐かしいかも。ちょっと検索してみたんだけど、建物の一部を遺してるではなく、再現って書いてある。僕が14歳とか15歳のませたガキだった頃にギター持ってここら辺を歩ってた。ここはその昔、とってもお洒落なアパートだったはず。

日本じゃないみたい。

なんか、この歳になっても刺激って受けるのね。

ここの階段、時々舞台とかになったりするのかな。

懐かしい。ここが出来て間もない頃、パーソンズのパーカー買ったよ。コムサのTシャツも。

フェンダーだ!

店内を覗いてみたかったけれど、とても入る勇気はなかった。

令和7年の竹下通りが撮れるなんて。

新宿近くにある素敵すぎるタワーマンション。土地勘もあったので、渋谷からなんとなく写真を撮りながら新宿まで歩いてきてしまった。写真撮りながらだったから90分近くかかったみたい。足の裏もなんだかビンビンしてる。この後は新宿駅に行って小田急線で帰途につきました。

伊勢原駅で下車して、駅構内にある日高屋さんでラーメン食べました。歩き疲れた体に塩分が心地よかった。いろんな意味で充実した2025年9月12日(金曜日)でした。次回ブログは「高部屋神社例大祭」を書く予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。

https://takatsusozo.blog.jp

■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。

https://takatsuhiroto.blogspot.com

■私の個人的なHPです。

https://takatsuhiroto.jimdofree.com

■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。

https://takatsusozo.jimdofree.com

■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了

https://hanabinomori.jimdofree.com