
12月14日(日曜日)は、花菜ガーデンを行ったり来たり。と言うのも、この2週間くらい前からシクラメンの展示が行われており、展示最終日の14日は午後2時から「展示シクラメンの即売会」が行われるのです。
またこの日は私が主宰している写真サークル「写人会」の親睦お茶会が花菜ガーデンの中にある「キッチンHana」で2時から自由参加で行われることになっています。即売会と開始時刻が重なっているので「私は15分遅れで参加します」と事前に申告いたしました。

私、3回(3年)連続でこのシクラメン即売会に参加して購入しています。

整理券が開園の午前10時から配布されるシテスムでして、昨年は午前9時半くらいに行ったんですが、既にかなりの人が並んでいらっしゃって15人目だったんです。思い返してみれば昨年はお天気がよかっです。

ひとり3鉢まで購入できるので、仮に並んでる14人の方々が3鉢買われたとすると42鉢売れる計算となり、残ったシクラメンの中から選んで昨年は購入いたしました。

ちなみに金額は大きい鉢が2,300円、小さい鉢が1,200円です。※税込金額

で、14日は朝から大雨だったんです。9時10分に着いたのですが、悪天候のせいかなんと1番乗りになってしまいました。

1番乗りということは「好きなシクラメンを3鉢まで選べる」訳で、これがまた迷いに迷う。なにせここに掲載した写真を見てもらった通り、とにかく素敵なシクラメンがたくさんある訳で、この中から3鉢を選定するのはなかなかの難題です。

とりあえず、整理券をゲットしたので一旦帰宅し、午後1時に再度入園して購入するシクラメンを写真撮りながら選び始めました。※↑このシクラメンね、バラみたいな匂いがしました。

午後1時半に一旦closeして、即売会は午後2時。まだ30分弱あるのでアイスチューリップの咲き具合を見に行くことに。既にサークルのメンバーさんも集まっていて、何人かと一緒に園内へ。

アイスチューリップのところは、華やかなクリスマスのデコレーションが施されていました。

アイスチューリップ、この日はまだ蕾が固く、12月20日くらいからが見頃を迎えそうでしたよ。

↑午後2時になり、購入した1鉢目のシクラメンがこちらです。

↑こちらが2鉢目に購入したシクラメン。そして3鉢目は写真に納めてなかったけどピンク系のシクラメンを選びました。

購入したシクラメンをクルマの中に入れて、早速親睦お茶会へ。ドリンクバーのカフェオレを飲みながらこんな素敵なパリブレストをオーダーしました。お茶会では会員間でのおしゃべりを2時間弱楽しみました。

親睦会の後、花菜ガーデンで企画されている「夕暮れのバラ園」風景の写真を会員さんと共に撮って楽しむことに。

バラに電球がセッティングされていました。

夕暮れのバラ園は12月21日までやっているとのこと。土日は18時まで、平日は17時までです。

自由解散で、私は17時5分くらいに切り上げて花菜ガーデンを退園しました。なんか忙しなかったけどいい1日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了