元旦にお神輿が海に入るという情報を得て、大磯海岸に行ってきました。関係者らしき方にお声がけさせていただきお尋ねしたところ、海に入るのは12時40分頃だということがわかりました。火って本当に凄くて怖い。焚かれた周囲は一気に温度が上がります。ものすごい炎で、お神輿や担ぎ手さんたちが揺らいで写っています。
お神輿が海へと向かっていきます。
1年の安寧を願っての禊神事です。
若い世代の方々の参加が多く、とても嬉しくなりました。
元旦早々、エネルギッシュな写真が撮れて嬉しいです。また来年も来たいです。
[大磯元旦寒中神輿]
■撮影日時:2026年1月1日 この日は12時くらいから浜辺での神事が行われ、海に向かったのは12時40分前後で、海に入っていた時間は30分くらいでした。
■場所:大磯北浜海岸
■駐車場:近くに大型有料駐車場あり
■備考:慣れている方は万全の準備で、膝くらいまで海に浸かりながら撮られていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了