
2026年1月17日(土曜日)、午前10時から始まる富士山写真大賞の表彰式へと向かいました。クルマで自宅(神奈川県伊勢原市)を出たのは午前6時半。通常2時間くらいで到着する距離なんですが、予期せぬ渋滞にはまってしまうこともあるので早めに出発しました。
結局、渋滞もなくすんなり到着。まだ1時間くらい余裕があるので、河口湖の水位が下がって地続きになっているとニュースになっていた「六角堂」まで散歩してみることにしました。記憶では11年くらい前にも歩いたことがあるので今回が2度目となります。

足元には貝殻が。普段は湖底ですもんね。

ずーっと雨が降っていないため、辺り一帯はカラカラです。

ここは六角堂のさらに先の地点。普段は湖底なのでこういう時じゃなきゃ撮ることができないアングルです。

振り返ると美しい富士山。

午前9時半、駐車場に入りました。

河口湖美術館の入口です。すごく立派な看板が設置されていました。

河口湖美術館裏にある毘沙門天様に、入選のご報告と御礼とまた入選できるよう頑張りますとご挨拶してきました。

受付を済ませ、美術館内へ。そして10時定刻から表彰式が行われました。私の名前も呼ばれ、富士河口湖町を代表する錚々たる来賓の皆様と審査員の三宅岳先生に拝礼し、賞状と副賞を受け取りました。

表彰式と三宅岳先生のギャラリートーク終了後、三宅先生にお声がけさせていただき、ご挨拶することができました。上の写真は、私の入賞作品「不二山に見守られ」と一緒に、美術館関係者の方に撮っていただいたものです。
権利の関係で他の方々の作品は掲載できません。とにかく素晴らしいです。全倍サイズは大迫力です。ぜひ河口湖美術館でご覧ください。受賞作品の写真展は4月12日まで開催されています。
『~光と影の共鳴~ 第26回富士山写真大賞展』
■河口湖美術館
■会期/2026.1.1(木・祝)~4.12(日)
■時間/9:30~17:00(最終入館16:30)
■休館日/火曜日

美術館を出た後、少し周辺を散策しました。18歳で車の免許を取ってから何度も来ている河口湖ですが、今日の河口湖は特別な景色となりました。

まだ硬い桜の蕾。開花がいまから楽しみです。

とても暖かく、過ごしやすい好天に恵まれました。

帰り道、吉田うどんのふもとやさんに立ち寄りました。

肉天うどんを注文しました。

帰り道、山中湖にも立ち寄りました。

新しく整備されたパノラマ台に立ち寄った後、帰路につきました。この日はまだ続きがあるんです。この後、私は、大磯の左義長に向かいました。次回のブログで書かせていただきます。
『~光と影の共鳴~ 第26回富士山写真大賞展』
■河口湖美術館
■会期/2026.1.1(木・祝)~4.12(日)
■時間/9:30~17:00(最終入館16:30)
■休館日/火曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了