
1月23日の金曜日、花の開花具合を見て回ってきました。前回[on-113]のブログで次回は左義長と書いたのですが、先にこちらを公開させていただきます。
上の写真は秦野戸川公園の早咲き桜です。蕾が膨らんできている状態です。今月末には咲くのかもしれません。
このブログに掲載した写真は1枚を除いてすべてニコンP1100というコンデジで撮ったものです。昨年暮れに購入いたしました。何故かRawファイルから現像するとJPG画像より線が太くなることに悩んで試行錯誤中です。

一番華やかな木です。例年よりも開花が早い感じがします。

こちらは松田町寄のロウバイ園。現在3分咲きという看板が出ていました。松田町のロウバイも今月末からは見頃を迎えるものと思われます。※この写真のみニコンP1100で撮ったものではありません。

こちらは松田町寄のロウバイ園近くの早咲き桜。早咲き桜の開花が早そうなので、ロウバイと桜の競演が見れそうです。

こちらはロウバイ園近くにある土佐原の枝垂れ桜。今年も開花が楽しみです。ニコンP1100は35ミリ換算で24ミリから3000ミリという超高倍率ズームを備えています。このようにズームしたい構図も余裕があって頼もしいです。

こちらは大井町の「おおいゆめの里」に咲いてるロウバイです。木が若いので黄色が鮮やか。

おおいゆめの里の早咲き桜です。こちらは西側。やっばり例年より早そうです。

小田原フラワーガーデンの梅林です。見頃となっています。

これから遅咲きまで、しばらくの間、楽しめそうです。ここは歩きやすくて素敵な梅林です。

ニコンP1100は1600万画素のコンデジです。果たしてこのカメラで撮った写真がフォトコンテスト応募に耐えうるものなのかも試行錯誤しています。

この写真のみJPGのまま。JPGの画質はトータルでみれば満足いくものです。

一眼ミラーレス機では500ミリまでのレンズ所持なので、500ミリ以降はなんとかP1100で補っていきたいと目論んで購入したのですがどうなることやら。

500ミリ以降の構図といっても、もちろん晴天のときのみです。コンデジなので多くは求めていません。

とにもかくにも梅が見頃となりました。ぜひ小田原フラワーガーデンへお出かけください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了