
花火撮影終了(写真を撮らない花火観覧は継続+花火以外の写真は撮ります)までいよいよ残すところ3ヶ月となりました。最後の撮影となる河口湖冬花火ですが、月齢の高い1/31と2/1に予定して準備を進めてきました。結果、両日共に最高の晴天に恵まれて本当に嬉しかった。お陰様で悔いなく河口湖の花火撮影を終わらせることができました。

土曜日のラストは金冠でした。片付けながら辺りをひと通り見渡しました。いままでの長い年月、何度この場所で河口湖冬花火を撮ったことでしょうか。私はここの場所が大好きでした。
来年からは撮影機材を持たずに訪れるため、メイン会場からの観覧になります。もう、この場所に来ることはないんだなと思うと、とても感慨深い気持ちとなりました。

翌日、2月1日は、ご覧のように富士山が湖面に映り込む、これ以上無いよね、といったベストコンディションに恵まれました。慎重に丁寧なシャッターを切りながら、遥か昔の河口湖冬花火を想い出していました。2011年の頃までは花火台船が出て湖上から最大7号までの花火が打ち上がり、クライマックスでは半円に広がる孔雀花火(水中花火)が披露されました。そして連打連打のフィナーレへ向かうという構成でした。そうそう、大会名も当時は「湖上の舞」という言葉が入っていました。非常に懐かしいです。

日曜日のラストは銀冠でした。とてもきれいな銀だった。河口湖花火撮影ラストに、こんなにも奇跡的なコンディションに恵まれて本当によかった。来年からはコートのポケットに両手を突っ込んで、ただただひたすらに夜空を見上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■2015年12月から2025年3月まで書いていたブログはこちらです。
■2025年3月から4月まで書いていたブログはこちらです。
https://takatsuhiroto.blogspot.com
■私の個人的なHPです。
https://takatsuhiroto.jimdofree.com
■仕事関連(高津創造株式会社)のHPです。
https://takatsusozo.jimdofree.com
■花火の杜 ※2026年4月30日更新終了